日常生活

【節約・時短・効率】30代既婚男性はセルフカットを強く勧めたい。コロナウイルス怖いし。

美容院床屋行ってますか?
私は3か月程前から行っていません。
何故か?
私が効率厨であること
それに加え、コロナ禍ということがセルフカットへの背中を押してくれました。

そうそう、私と同類の効率厨の方は目次から気になる項目へ飛んでくださいね(笑)
効率厨向けに書いてはいるので、効率度外視のオシャレ大好き人には理解が及ばないかもしれないので悪しからず。
ただ、お金や時短に興味がある人にはある程度響くかもしれないです。

「セルフカットの上手いやりかた」みたいなんを探してる人はごめんなさい。
髪質とか色々あると思うのでそこは試行錯誤してみてください。

セルフカット

※本ページはプロモーションが含まれています

はじめに

自分語りの章。
髪質や髪を切ることに対しての変遷、考え方なんかを書いてみました。

私は軽い天パです。
良く「良い天パだね」と言われます。
本音かどうかは知りませんが、今となってはこのクセ毛も悪いものではないと思っています。

「今となっては」と書いたのは理由があります。
中学生まではドストレートのサラサラヘアでした。
それが何をきっかけにしてかは分かりませんが、くるっくるの酷い天パになりました。
めちゃくちゃコンプレックスだったし、ストパーかけたり、床屋から美容院に変えてみたり。

髪を切ってくれるプロである美容師、理容師でも私の髪質を理解して似合う髪型にしてくれることは無かったのです。
そんなことが続いたある日、自分で切ればいんじゃね?と思い高校生になった頃にセルフカットに切り替えてみました。

不格好だけど、自分の髪質は自分が一番分かっているので、なんとなく「こうしたい」という形っぽいものに近づけることに成功し始めます。それからはコンプレックスでは無くなりました。
高校生で多感な頃なので、雑誌とか色々見ながら、ああでもないこうでもないを繰り返した結果ですね(笑)

高校生~社会人2年目ぐらいまではセルフカットを続けました。
そんな折、高校の同級生から「美容師になったから髪切りに来てみない?」的な連絡が来ます。
下手だったらそれ以降行かなきゃいいし、試してみるか・・・
ここが運命の分かれ道でした。
なんと友達美容師はカットがめちゃくちゃ上手かったのです。
それからは何年だろう…
奥さんも一度連れて行って以来ずっと通っています。

美容師

そんで移動時間というものが相当嫌いです。
「移動時間も有意義に使おう!」
とか言う人もいますけど、電車とかストレス多い乗り物の中で有意義に何かできるタイプじゃないです。
いつも、家~駅、駅~目的地の歩きの時間も信号待ちも本当いらんな~と思っています。
というか会社に行く必要も無くて家でやればいいじゃんとか思ってる人です。
効率厨なんですけど、移動時間はそれ以上にストレスが勝ってしまいますね。
できることと言えば、スマホで音楽やポッドキャストを聞いてストレスを緩和することです。

時間どろぼう

コロナウイルスの功罪

個人的な意見になるので異論はあるでしょうがコロナウイルス「ダメ絶対」な人は飛ばしてください。
あなたにはこの記事を読むことも飛ばすことも自由だし任意です。

コロナウイルスの前後で社会は大きく変わったと思います。
ここに異論は無いでしょう。

そして主に悪い影響、つまり罪の側面が大きいことにも異論は無いと思います。
デマや転売、飲食店への執拗な攻撃等々罪に関しては枚挙にいとまがないです。
ワクチン接種が任意なことやPCR検査も任意だったりする事にも罪があると思います。
私事だと「緊急」という言葉の重みがめちゃくちゃ軽くなってしまったのもその一つです。

功罪と書いたのには、悪いことだけでは無いということ。
ここに関しては全て私事ですね。
不要な飲み会が無くなった。これはマジで本当に超絶嬉しいです。
元々家が大好きで人ごみが嫌いなので休みの日の出勤時なんかは少しでも外出している人が少ないのも嬉しいです。
他にも多少ありますが、叩かれそうなのでこの辺にします。

ビール

この記事で一番大事なコロナウイルスの功罪。
それは奥さんも通っている友達の美容院に行かなくなることへの口実にもなるということ。
いや、別に行かなくなった理由なんて話す必要も無いし、正直に話しても問題は無いでしょう。

ただ、髪型が変わった時に周りの人にツッコまれますよね?
あの事象自体嫌いなんですが(笑)避けられないイベントです。
そんな時に「コロナウイルス怖いからセルフカットにした」
という口実が使えるのはデカいですね。
私は効率厨ということが社内でも知られている(多分)ので本当の理由を話しても問題ないですが
お読みいただいている方の中にはそうでもない人、というか本当の理由を話したらケチだと思われるのが嫌な人もいるでしょう。
そんな時はコロナウイルスのせいにしちゃいましょう。

コロナウイルスを口実にして断ったのに色々言ってくる奴は感染リスク高い奴認定もできるので一石二鳥です。

コロナウイルスに関して色々書きましたが、ワクチン2回接種して2週間経ってますし過激派ではないです。
奥さんもいるし、ウイルスに罹りたくない、罹ったとしても他人に移したくないという気持ちがちょっと強いかもしれない程度です。

ウイルス

セルフカットと美容院を比較してみた

美容院でのカットはめちゃくちゃ上手いし友達だし話もおもろい。
しかし、ずっと気になっていたことが2つあります。

  1. 移動時間
  2. カット代

セルフカット
移動時間:0時間
カット時間:1時間程度
カット代:0円

それに比べて
美容院だと
移動時間:往復で2時間
カット時間:1時間程度
カット代:7000円(往復の交通費含む)

月1でカットするとして
年間
セルフカット
移動時間:0時間×12カ月=0時間
カット時間:1時間×12カ月=12時間
カット代:0円×12カ月=0円

合計時間:12時間
カット代:0円

美容院
移動時間:2時間×12カ月=24時間
カット時間:1時間×12カ月=12時間
カット代:7000円×12カ月=84000円

合計時間:36時間
カット代:84000円

※たまにやっていたカラーやヘッドスパは抜いてます

美容師のカット

移動中の何かしらの刺激やカット中の話とかは計算できることでも無駄でも無いんですけどね。
どうしても数字に直してしまうと衝撃です。
年間で移動時間は24時間。お金は84000円も違います。

この辺には価値観や経済状況が絡んでくる点だと思いますが
効率厨としては見逃せない数字です。

この24時間分を自分の好きなことや有意義なことに使える。
そして84000円も右に同じです。

更に言うと、美容院でのカットを50年続けると
移動時間は1200時間
カット代は4200000円
です。

中々に莫大な数字じゃないですか?
勿論あなたの移動時間とカット代を当てはめると数字は前後すると思います。
でも、そんなに大きすぎる数字ではないと思います。
割と平均的な数字だと思います。
浮いた時間は好きなことや奥さんと過ごすことに、お金は投資に回して更にお金を増やそうと思います。

お金

この記事への想定できるツッコミ

2つあります。

1つ目:ハサミ代とかの初期費用書いてないじゃん!
はい、そうですね。
正直dポイント使ってAmazonで買えてしまったので考慮していません。

というか極論元々持ってるハサミでだって髪は切れます。

そのdポイント貯めるのに使ったお金はいくらだ!
とかは「(効率厨なので)そんなこと考えてる時間無駄」という一言で論破させてください。

私と同種の効率厨向けに書いた記事なので、そもそも効率度外視でオシャレをしたい人には向いていない記事です。
あとは、ひねくれている人と関わる時間も惜しいと思ってしまうので悪しからず。

ハサミ

2つ目:後ろの方とか上手く切れるの?

私の場合は奥さんに切ってもらってます。
これに関してはちょっとチートですね。
実際自分でも切ることはできますが、奥さんも協力的なので任せてます。

私も高校生~社会人2年目までは普通に切っていたのであなたでも切れるはず!

セルフカットに必要なもの

  1. ハサミ

以上です。

超絶切れ味良いので指や耳を切らないように注意してください!
私は何度か切りました(笑)
実際に買ったハサミは↓4000円弱です。

この後有ったら便利なものを挙げます。

セルフカットであったら便利なもの

  1. バリカン
  2. ケープ
  3. くし

買ったバリカンは現在売り切れてしまってます…
一応色違いはありました。
ちょっと割高な気がしますが5000円弱です↓


シンプルに使いやすいです。

 


ケープに関してはマジで高校生時代に知りたかったです。
新聞紙やごみ袋で代用はできますが、準備・片付けの時間/手間が段違いです。
バリカンやくしは最悪無くても良いですが、セルフカットするなら準必需品と言っても過言ではないほどのグッズです。
マジで便利!!!!

買ったケープ
1000円で繰り返し使えます↓


買ったくし(コーム)
無くても大丈夫です。

という訳で、バリカンは確かもうちょい安かったので
1万円弱で必要なものを揃えることができます。
あなたもdポイントや楽天ポイント、Tポイントがあれば出費を抑えることはできると思います。

あとはセルフカットを始める一歩を踏み出す勇気!
その勇気で1200時間と420万円が生まれるのです(急に胡散臭い)!

 

ということで、セルフカットや節約、時短に興味がある人や効率厨の一助になれば幸いです。

食事も効率的に摂取したい方向けには↓の記事を是非
食生活に悩む三十路がBaseFoodを定期購入したので紹介してみる

 

効率的に良い体作りをするなら↓

ライザップ
ABOUT ME
otamachan
青山学院大学教育人間科学部心理学科卒。効率厨の30代男性(既婚)。 「学歴?美味しいの?」な会社に勤める。元利酒師。愛犬:梵ちゃん(ビションフリーゼ)趣味はvarolant。ガジェット好き。専業投資家になることを密かに企んでいる。