はじめに
※本ページはプロモーションが含まれています
○○に埋まるのは「読書」です。
読書した上で行動に移してほしいです。完治は難しいですが・・・
自分はロードバイクに乗って膝が痛くなりましたが、他のスポーツでも同じことは言えるかと思います。
なんらかの事情で膝を痛めてしまった人向けです。
裏和田峠から割と急いで自走で帰った日。
膝の外側に鈍くて不快な痛みがありました。
その日以降ロングライドや強い負荷を脚にかけると膝に痛みが付きまとっていました。
何かがきっかけで膝を故障してしまうロードバイク乗りの方は多いと思います。
そして、病院にいっても「上手く付き合っていくしかない」的なことで濁されて完治しない方も少なくないと思います。
私もそうです。
膝痛の名前と原因
ランナー膝 別名:腸脛靱帯炎
いわゆるランナー膝と呼ばれるもので、病名的な名前は「腸脛靭帯炎」です
原因は膝の屈伸運動を繰り返すことによって腸脛靱帯という膝の外側の靭帯が太ももの骨とこすれて炎症を起こし、痛みが生まれるというもの。
つまりは膝の動かしすぎ。オーバーユースですね。
膝の内側の場合、鵞足炎(がそくえん)です。
腸脛靭帯炎になると、歩くのはもちろん痛いんですが特に階段の下りが地獄でした。
解決策
どうしたら良くなるのか。
病院に行っても無意味。
ネットで調べても納得のいく回答は得られませんでした。
ロードバイクのポジショニングを見直す。
→サドル位置が高すぎるかどうか。高すぎることはないし…
強いて言えばサドルをすこーし前に調整しても良いかもしれない程度
漕ぎ方を見直す。
→膝が外に出ていないか。出てないし…
冷やしたり温めたりストレッチしたり筋トレしたりマッサージしたり。効果なし。
そんな中辿り着いたのは一冊の本でした。
ひざ痛を治したければ筋肉をはがしなさい
この本の中には自分と同じような境遇の方が多く紹介されていました。
最初はジュンク堂で立ち読みしてたんですけど、書いてある内容に納得できたので購入。
藁にも縋る思いで、書いてあることを実践してみたら膝が楽になった気がしました。※個人の感想です
「何を」って言うのをここに書いてしまうとこの本が売れなくなってしまうし転載になってしまうので書きませんが、これまで膝痛に悩んできた方や膝の痛みは治らないと諦めてしまった方に是非おススメしたい本です。
内容を頭に叩き込んで習慣にもなったので膝痛に悩む母親に本を貸しました(笑)
母親も実践してみて効き目があるようなので嬉しかったです。
一緒に膝痛改善に向けた行動をとりましょ~う