「一般医療機器」と「管理医療機器」の違いとは?コラントッテのリカバリーウェアで質の高い休息を!
※本ページにはプロモーションが含まれています。
毎日忙しいあなたへ。その「疲れ」や「コリ」、ただの寝不足で片付けていませんか?
リカバリーウェアが気になるけれど、「医療機器」って聞くと難しそう…。「一般医療機器」と「管理医療機器」の違いは何なのか解説します。
こんな人に向けた記事
- 仕事や家事、運動などで日常的に疲れや肩・首のこりを感じている人
- リカバリーウェアに興味があるが、どれを選べば良いか迷っている人
- 「医療機器」と表示されている製品の違いについて詳しく知りたい人
この記事で得られること
医療機器の違い、そして、信頼できるリカバリーウェア選びの基準が分かります。
医療機器の「クラス分類」の基本を知ろう
厚生労働省の説明は以下の通りです。↓pdfが開きます。
「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律の概要」
分類されている理由
人体へのリスクの大きさによって厚生労働省が分類しています。
これにより、製品の安全性と有効性が確保されています。
クラスの解説
クラスⅠ(一般医療機器)
不具合が生じた場合でも、人体へのリスクが極めて低いと考えられるもの
例:救急絆創膏、医療用ピンセットなど。
リカバリーウェアで言うとBAKUNE等。
比較的軽微な製品が該当。届出のみでOK。
クラスⅡ(管理医療機器)
不具合が生じた場合でも、人体へのリスクが比較的低いと考えられるもの
例:電子体温計、家庭用電気マッサージ器など。
リカバリーウェアで言えばコラントッテなど。
認証・届出が必要で、より効果や安全性が求められる製品が該当。第三者認証が必要。
※以下は一般には販売されないですが参考程度に。
クラスⅢ(高度管理医療機器)
不具合が生じた場合、人体へのリスクが比較的高いと考えられるもの
例:透析器、人工骨、人工呼吸器
大臣承認が必要。
クラスⅣ(高度管理医療機器)
患者への侵襲性が高く、不具合が生じた場合、生命の危険に直結する恐れがあるもの
例:ペースメーカ、 人工心臓弁、ステントグラフト
大臣承認が必要。
「一般医療機器」と「管理医療機器」の決定的な違い
- 「リスクの程度」の違い。
- 一般医療機器:不具合が生じても、人体に及ぼす影響が極めて低い。
- 管理医療機器:不具合が生じた場合の影響が比較的低い。
- 承認・認証のプロセスの違い:
- 一般医療機器:製造販売の届出のみでOK。
- 管理医療機器:第三者認証機関による認証が必要。
身体に直接作用するリカバリーウェアを選ぶ際は「管理医療機器」であることの信頼性に注目すべきです。
なぜコラントッテのリカバリーウェアは「管理医療機器」なのか?
- コラントッテRESNOは「家庭用永久磁石磁気治療器」に該当します。
- 「装着部位のコリを緩和し、血行を改善する」という効果が科学的根拠に基づき認められているから「管理医療機器」として認証されています。
- 「磁力」の力:フェライト永久磁石をコラントッテ独自のN極S極交互配列で配置し、広範囲に磁力が働きかけます。
大阪体育大学 石川昌紀教授が睡眠の質改善に効果があると実証した記事
また、第三者認証ではないですがアスリートも多く使用しています。
コラントッテで実現する質の高い休息
「朝スッキリ目覚めたい」「慢性的な肩こりを何とかしたい」といった悩みがある方には試してみて欲しいです。
トップスには肩甲骨と肩甲骨の間に配置された磁石、
ボトムスには腰の中心に配置された磁石がコリがちな部位を中心に
全身の血流の巡りを良くすることでコリの緩和が期待できます。
身体がポカポカしてくるので入眠が促されることと
知らず知らずのうちにコリが改善しているはずです。
私はと言えば、着ている間よりも
着用していなかった暑い夏の期間を経て、
改めて着用するようになってからその効果をより強く実感しています。
また、磁力だけでなく、特殊な着用感もポイントです。
公式サイトから引用
「軽擦法」のようにリラックスをサポート。
軽擦法は「浅部マッサージ」とも呼ばれる、秒速5cmほどのゆっくりとしたペースで皮膚に触圧覚刺激を加える手技で、痛みの抑制やリラックス効果が期待できます。「リカバリーウェアPLUS」では、裏生地が皮膚と擦れることによって副交感神経を刺激し、着用しながら休息したり軽いエクササイズを行うことでリラックス感を高め、さらに磁気によって休息が深まります。
今日から始める「管理医療機器」によるリカバリー習慣
まとめ
- 一般医療機器は届け出でだけで良い極めてリスクの少ないもの
- 管理医療機器は第三者認証が必要で、比較的リスクの少ないもの
- 私が愛してやまないコラントッテが「管理医療機器」でおススメということ
疲労とコリを放置しないために、この機会に管理医療機器であるコラントッテRESNOをチェックしましょう!
購入当初に書いた記事