はじめに
※本ページはプロモーションが含まれています
最近夜になるのが早くなってきましたね。
和田峠の帰りに既に秋を感じ始めていました。
帰り道、暗い時に思ったのはヘルメットライトがあれば超快適なんじゃないかってことです。
当たり前ですが、自転車のライトって自転車の先にしか向きませんからね。
自分の頭が向いている先やサイコンをチラっと見る時に手元を照らしたり、車や歩行者にもアピールしたいと思ったのです。
しかし、ヘルメットライト買う気はない。
なぜなら前買った使ってないライト(ルーメンはしょぼめ)あるし、サバゲーで使ってないライト(ルーメンはしょぼめ)あるし…
ということで、持っている物でDIYしてみたので作り方の紹介です!
ヘルメットライトに必要なもの
- ヘルメット(なるべく通気口?が太めだと良い)
- ライト(なるべく細めが良い)
- 100均のマジックテープ
- はさみ
以上!
今回かかった費用:100円
ヘルメットは言わずもがな持っているので費用0
ライトはサバゲー用のが丁度良かったので費用0
はさみもあるので費用0
100均のマジックテープのみの費用です。
実はライト余ってる!って人多そうなので書いてます(笑)
最初はルーメンしょぼいの買って後悔してルーメン高めのに買い替えたおたまのような人はきっと少なくないでしょう(笑)
ヘルメットライトの作り方
- ヘルメットのどこにライトを付けるか考える
- マジックテープをライト(ヘルメットの穴と接する所)の幅に合わせてカット
- マジックテープをライトの長さに合わせてカット
- マジックテープをライト側に貼る
- マジックテープをヘルメット側に貼る
- ヘルメットにライトを載せる
2と3、4と5はどっちが先でも良いです。
まずはヘルメットのどこにライトを付けるか考えます。
このヘルメットは中央に大きめの穴があるのでここに。
というか頭向けた時に中央に来てほしかったのでラッキーでした(笑)
今回ヘルメットライトになるライト
大分前にエアガンに付けてました(笑)
ルーメンが弱くても出番はある!
マジックテープの幅をざっくり半分ぐらいにカット
長さもカットします
見えづらいかもしれませんがヘルメットに貼ってあります(笑)
残りをライトにも貼って
完成です!
簡単だし、実際に被って頭振ってもびくともしないです。
これで夜になっても安心!
結構下向いてる感じしますが、目線の先が照らされてるって感じで丁度良いです!
敢えて同じの作りたい方用に使ったライトとほぼ同じもの
⇨前回掲載していたものが売り切れてしまったので、新しく探しました(2022年1月9日)
作るのもめんどくさい場合、ヘルメット用ライトを買うならこれですかね(笑)
使ってみて
この前ナイトライドしてきました!
途中で膝が痛くなって途中離脱しましたが、このヘルメットライトは車や交差点でアピールにばっちりでした!
田舎道は走ってないのでメインのライトが照らしてない箇所を効果的に照らす?使い方はできませんでしたが、都市部の大通りから小道に入った時なんかは安心感がありました!
頭振ったり振動があってもびくともしなかったのも良かったです!