DIY

ロードバイクのスポークを塗装する方法

はじめに

※本ページはプロモーションが含まれています

 

ロードバイクのホイールのスポークを塗装したいけど塗装する勇気がない方向けです。

ロードバイク乗り始めて少し経ってくると個性を出したくなったり目立たせたくなりますよね?

今回行う塗装は、フレームやホイールほどのインパクトはないけど、そこそこ個性を出せるスポークを塗装していきます。

一応それぞれリンク貼っていきますが、

スポークが一本だけ色違うのに憧れる

一本だけ色が違うというこだわりに憧れます。

全部色付きだとちょっとやり過ぎ感がある。

マビックの一本だけ黄色とか


MAVICはWIGGLEでは無さそうです。
↑のリンクはディスク用ですのでお気をつけください。
既製品はロゴやらなんやら色の統一感もあって流石に完成度が高いです。
その分お値段も高いですね…
お財布に余裕があれば普通に欲しいです。
売り切れてしまったようですが写真を参考にしてください。
そんな一本だけ色違いスポークに憧れつつ、現実を見て自分が買ったのZONDAなんですよ。

ZONDAのスポークは一本だけ色違うとかそんなんは無いです。
シンプルに一色。

それはそれでカッコ良いですよ。

G3組みというオシャレなスポークの組み方だけでも十分カッコ良いのです。
(G3組みというのは上の画像の左上(後輪側)です。
スポークが均等に配置されているのではなく、3本セット×7みたいなイメージですね。)
カッコ良いんですけど、ZONDAって割と使ってる人多いと思うんですよ。
自分も友達が履いてるの見てカッコ良いと思って買った訳なので。

レビュー書いてる人も多いし、初めて履き替えるホイールとしてよくおススメもされてますし。

そうなってくると、やはり差別化して個性出していきたくなります。
余談ですが、サバゲーで使ってるARP9というエアガンも個性出したくなって塗装に走りました(笑)
エアガンも基本黒が多いですからね。
飽きちゃうんですよね。
ということで、ZONDAのスポークを一本だけ塗装していきます。

必要なもの

  1. 脱脂用の何か
  2. 養生テープ
  3. ミッチャクロン
  4. 塗料
  5. いらない紙類
  6. ※かみやすり
  7. ※蛍光塗料
  8. ※筆

6〜8の※は必須ではありません。自分は使いました。

脱脂用の何か

スポーク表面のゴミ、汚れ、油が拭き取れればOKです。

家ではアルコールスプレーとワイプオールで行ってます。



 

養生テープ

他のスポークやリム、タイヤやスプロケット等、塗料がかかっても色が変わらないようにする為に使います。


 

ミッチャクロン

塗料が上手く乗っかってくれる下地として使います。
ミッチャクロンの説明にには、やすり掛け不要と書いてあります。
ちょっと心配なので自分は紙やすりで少し削ってからミッチャクロンで下地を作りました。


塗料

スポークの色を変えます。
チェレステっぽい色にしたくてこれを選びました。
お好みの色を選んでください。
タミヤのスプレーはマジでおススメです。

※いらない紙類

養生テープだけだと不安な箇所にスプレーが当たっても良いように使います。
家の中で行う場合、段ボール等で床や壁を守りましょう。

※紙やすり

ミッチャクロンを使うので必須ではありません。通常足付けを行います。
足付けとは、ツルツルな表面をザラザラにして塗料が乗りやすく、はがれにくくする作業です。

※蛍光塗料

今回の塗料の上に塗ることによってチェレステ感を高めるとともに暗い所でうっすら光るようにするために使いました。

※筆

蛍光塗料を塗るために使いました。

塗装する前に

塗装をすると、折角のエアロ性能や剛性、軽さが損なわれる可能性が高いことを念頭に置きます。
自分としてはスポーク一本ぐらいなら大丈夫かな~という軽い気持ちと
少し表面削ってるからそこまで影響ないのでは?
って思って塗装しちゃいました。

 

軽さもエアロ性能も剛性も失いたくない!って人は辞めといた方が良いと思います。
まだ塗装しただけで走りに行ってないので影響は分かりません。
一本の微妙な違いで走りの違いが分かったらそれはそれで凄い。

 

性能<個性

って優先順位の人向けですかね。

塗装する方法

  1. 前後輪を外す
  2. 脱脂
  3. 養生
  4. ※家の中なら換気を忘れずに!
  5. ミッチャクロン塗布
  6. 乾かす
  7. 塗料塗布

基本は6工程で済むはずです。

前後輪を外す

ブレーキのクイックリリースレバーを上げてブレーキの解放。
ホイールのクイックリリースレバーもOPENにして外します。

脱脂

塗装するスポークを綺麗に拭きあげてください。
ゴミや汚れ、油を排除します。

養生

塗りたくない箇所を塗料から守ります。
養生テープを貼るだけ。
ロードバイク,ホイール,ZONDA,スポーク,養生

家の中で行う場合、床や壁を守るものの用意と換気を行うことを忘れずに!

ミッチャクロン塗布

ロードバイク,ホイール,ZONDA,スポーク,養生,ミッチャクロン

ミッチャクロンを塗ります。

塗ると言ってもスプレーなので超簡単です。

乾かす

塗料を塗る前にミッチャクロンが乾くまで待ちましょう。

大して時間はかからないです。

塗料塗布

いよいよメインディッシュ

ロードバイク,ホイール,ZONDA,スポーク,養生,塗装

ムラにならないように適度な距離から丁寧に塗ります。

養生テープと段ボールが良い仕事してる。

ロードバイク,ホイール,ZONDA,スポーク,養生,塗装

はい、良い感じ。


通常の塗装であれば↑で終了です。

 

ちょっと物足らなかったので当初の予定通り蛍光塗料を塗ります。

なんとなく筆で、多少ムラがあっても下地が綺麗な色なのであまり気になりません。


↑これ、届いて説明読んでみたら屋内用らしいです。
でも釣り具にもどうぞみたいな書かれ方してて良く分かりません。
とりあえず使ってみてダメだったら再塗装します。

で、仕上がりはこちら

ロードバイク,ホイール,ZONDA,スポーク,養生,塗装

なかなかチェレステぽい。

光を当ててから暗闇に入ったイメージはこちら

ロードバイク,ホイール,ZONDA,スポーク,養生,塗装

ほのかに光ってます。
外だとじんわり暗くなっていくと思うので大して効果は無さそうに思えます。
ただ、タミヤのコバルトグリーンだけだと少し暗くて青みが少し強かったので蛍光塗料のグリーンが丁度良くチェレステ感を出してくれました。

もっと夜に光ってほしいので、やる気が出たら屋外用の透明な蛍光塗料を買って塗ってみます。

 

外で前後輪が入って全体が上手く撮影できたらまた写真載せます!

最後に

ロードバイクはパーツが沢山あり、既製品の組み合わせだけでも他の人とも絶妙に被りづらいです。
ただ、本末転倒ですが、知らない人が傍から見たすると、フレームの違いぐらいしか分からないと思います…
個性の出し方は千差万別かと思いますが、結構自己満の世界ですよね(笑)

 

うちの子のスポークの塗装はいかがでしたか。
こんな細い部分、走ってる最中絶対気づかれないです(笑)
止まってても気づいてくれる人がいたらラッキー程度(笑)

マジで自己満です。
自己満ではあるけど、もし同じことを考えていて、手を出すほどの勇気がない人がいたらお手伝いになれば幸いです。

折角塗装しましたけど、本音としてはレーゼロとかにも履き替えたりしたいです(笑)

ABOUT ME
otamachan
青山学院大学教育人間科学部心理学科卒。効率厨の30代男性(既婚)。 「学歴?美味しいの?」な会社に勤める。元利酒師。愛犬:梵ちゃん(ビションフリーゼ)趣味はvarolant。ガジェット好き。専業投資家になることを密かに企んでいる。